潤田農園さん見学ツアーご参加の皆様のご感想(2012.06.104

 

私は初めて潤田農園さんの野菜を頂いたのですが、どれも野菜本来の味がして美味しかったです。宅配も始めたいと思いました。我が家は大量に収穫しましたが、友人にあげたり、ご飯会をしたので大分消費してきました。また友人も農園ツアーに参加したいとの事で、また来月とか再来月とかはツアーの開催はないのですか?もし開催するようであればお教え頂きたいのですが・・・。(S様)

 

潤田農園さん見学、とても楽しかったです。今後もまた参加したいくらいです。

前回の様子ブログなどで拝見しておりましたが、まさか自分の息子も本当に

きゅうりやらピーマンやらぼりぼりかじりだすとは思いませんでした。

いままでトマト以外の野菜はほとんど食べたことなかったのでとてもうれしかったです。

サイさん一家がとても真摯に野菜つくりをされている様子も、直接拝見できて

いままで以上に潤田農園さんのファンになりました。

素敵な企画をありがとうございました。(K様)

 

とても楽しく、食育も家族一緒に体験できとても有意義な時間を過ごすことができました。

1時間車を走らせただけで、あんなにも気持ちの良い景色と綺麗な空気に

心も体もすっかり癒されました。

街中で子供を遊ばせると、地面に手が付き汚れてしまうと「汚ぁ~い」と思ってしまいますが、畑の土には「安心」があり、せっかくだから「もっと遊べ~」と思うほどでした。

息子がもぎたての野菜も美味しそうに頬張る姿は、妻と一緒に見ていて何とも幸せな

ひと時を過ごさせていただきました。

一つ一つのお野菜に「強い生命力」を感じました。

普段は食べないお野菜も、息子が美味しそうに食べていたのは、純粋な子供だけに

満ち溢れる生命力の違いに、敏感に気づいていたのかもしれません。

こんな貴重な体験は、お子様がいらっしゃる親御様はもちろんの事

北京在住の日本人のみならず、現地の方達にも知って頂きたい事実だと思います。

食に携わる私としましても、何らかの形でも数多くの方々に知って頂けるよう

発信していきたいと思います。心のこもったお野菜を作って頂いた潤田農園の皆さまに感謝いたします。

有難うございました。

 伊藤さん、ビズエクスプレス稲田さん

この企画に感謝しております。

何回でも参加したいと思うほど、貴重で意味のある体験でした。

誠に有難うございました。

 P.S.

収穫したお野菜で作ったお料理です。

 ・夏野菜の力を感じる、ラタトゥイユ(トマト、長茄子、玉葱、ズッキーニ、ピーマン)

・玉ねぎの甘み(旨味)を生かした、オニオングラタンスープ

・夏なのに冬瓜、じゃこと冬瓜の玉子あん

・力強い丸茄子のピザ(ラタトゥイユ使用)

・フレッシュ野菜サラダ(赤黄プチトマト、ナス、キュウリ、ピーマン)

(H様)

 

当日は、素晴らしい快晴だったのもあって、とても気持ちよいツアーでした。

肥料についての説明を受けて、とても努力して土作りに取り組んでいるのを見て

今後、今まで以上に、配達の野菜を大事に頂こうと感じました。

お昼の時に頂いた、トマトジュースは、日本の塩味?の物とは違って、

そのまま絞っただけというのが、新鮮で美味しく、とても感動しました。

(実はトマトジュースは、嫌いだったのですが、コレは飲めたので)

今朝も早速、自宅で作ってみました♪

生だと酵素も採れるし、何より簡単なので気に入りました。

これから、まだまだ暑くなると思いますが、今年はコレで乗り切れそうです。(A様)

 

子供達はやはり野菜の収穫と外で遊べた事が楽しかったようで、また行きたいと言っていました。

収穫した野菜で特においしかったのは甘いプチトマト、生でもおいしいピーマン 、大きいけど身がしまっている丸ナスでした。子供達も自分で収穫したものは特別なようで、しかもおいしかったので残さず食べてくれました。

添乗員の方にも子供が遊んでいる最中危険がないか見て頂いたり、お世話になりました。おかげでゆっくり食事もできました。移動時間もお値段も参加しやすかったです。また次回楽しみにしています。(Y様)

 

当日は、思いもかけず素晴らしい体験ができ、日頃のストレスを軽減できました。

有機農法を直に体験するのは初めてで、驚きかつ感動しました。

さっそく、トマトでパスタソース、ナスで揚げ浸しをいただきました。(Wさま)

 

お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い1日でした。

最初はハウスの中に入るのが怖いと抱っこから離れなかった子供が、トマトをちぎって口に入れてみたら ”んん!おいし~!” と表情が変わり、そこから収穫+試食に燃え、収穫する度に、私の服で拭いてはパクパクと頬張ってました。(こんなにトマト好きだったかな?と思うほど食べてました。)

大人もついついトマトを採っては口に入れ、キュウリを採ってはかじってみたり、ウキウキしながら収穫を楽しみました。

食事の時のトマトジュースがとってもおいしかったです。

また、次回も農園見学ツアーがあれば、ぜひ参加したいです。(Kさま)

 

 

先日は素敵なツアーをありがとうございました。今妊娠7カ月のため、日々栄養には気をつかうようになっている今日この頃、夏野菜を生でも思い切り食べたいという願いが見事にかないました。

とくにまだ薄い毛があるトマト、とげのあるキュウリは畑でしか手にできないものでした。肥料づくりの様子から説明いただき、無農薬で栽培されていることもよくわかりました。また一緒に来ていたお子さんと一緒に捕まえたオンシロチョウ、ショウリョウバッタがいたこともそれを物語っているのではないかと思います。

お昼に食べたお野菜のしゃぶしゃぶも野菜が甘い、ということを再認識できるものでした。畑も大変きれいに整備されており、手入れが行き届いていることもよくわかりました。

今回購入して帰った野菜を日々またおいしく食べたいと思います。ありがとうございました。(Mさま)

 

今回のツアー、親子共々大変楽しませていただきました!

ありがとうございました。

また、秋にも参加させていただきたいです。(Wさま)

 

先日は大変お世話になりました。

天気も空気もよく、初めての野菜狩りが、北京でできたできるとは。(Yさま)

 

穫りたての新鮮なお野菜は格別のお味で、すぐに食べ切ってしまいました。

潤田農園さんが尽力されているからこそなのだとも思いました。

土をどのように作っているのかなど、丁寧な説明も伺えて、

日本でもなかなかできない体験ができました。

 

 

最近、上海から北京へ移られてきた3人のお子さんがいらっしゃるという方に

お話をしたところ興味があるとのことだったので

このツアーのことと伊藤さんのブログを紹介させていただきました。(Kさま)

実は昨日、娘が一人でお人形遊びをしていて

「今日は伊藤さんと一緒にピーマン取りにいきますよ~」

「おはようございまーす、バスに乗ってくださーい、トマト取りに行きますよー」なんてしゃべっていて

びっくりしました。

伊藤さんとバスに乗ってお野菜取りに行ったこと、

親が思っていた以上に、2歳の中にとても楽しい思い出になっていたようです。(Tさま)


2016年03月31日

潤田農園さん見学ツアーご参加の皆様のご感想(2012.06.104実施)

添加时间:

本网站由阿里云提供云计算及安全服务 Powered by CloudDream